RLCS 22-23 Fall Majorに向けて、kokken/Nunki/Shaolon/tetuが見る国際ロケリ情勢(NA編)!

kokken:
ロッテルダムメジャー…結構新しいチームとかいろいろ来ていて面白くなるかなと思うんだけど、先ずは各地域から、メジャーに至るまでのFall seasonの所を話していければなと。まずはNA。

kokken:
ちなみに三人のNAの今季のお気に入りチームは?

Nunki:
みんな一緒じゃない?わかんないけど(笑)

全員 いやそれは分かんないな!(笑)

shaolon:
どうでしょうね(笑)

tetu:
読み合いが…(笑)

kokken:
俺はちなみにみんなと趣味が違うと思うし、見てるところも違うと思うから言っちゃうとComplexity。

全 あー。

kokken:
Nunkiは?

Nunki:
Gen.Gですね。

kokken:
はいはい。Shaolon。

shaolon:
FaZe。

kokken:
FaZe…ほら全然違うじゃんやっぱ!(笑)

Nunki:
あれ…(笑)

kokken:
はい、tetu。

tetu:
うっ、プレッシャーが…(笑)えーFaZe、です。

Nunki:
あー。全然違ったわ。(笑)

kokken:
Gen.Gは確かに面白いと思うし、俺はnolyかなり好きだからわかるわ。

Nunki:
前のKarmine Corpが好きだったので。あとApparentlyjackは動画見るし、みたいな。

kokken:
あれ、でもNunkiさんArsenalファンじゃなかったでしたっけ。

Nunki:
それはそうなんですけど、立ち回り見て「これだ!」ってなるのはGen.Gですかね。

tetu:
いや、Nunkiさんはretals蹴ったことに未だに怒りを覚えている(笑)

Nunki:
うーん、ある(笑)

kokken:
そこはね、何があったか分からないけど不透明だったよね。

Nunki:
ですね、Lj.…最初「誰?」ってなっちゃったから…

kokken:
Lj.に罪は無いよ?(笑)

tetu:
確かに昨シーズン所属してたOxygen(Esports)は微妙だったか…

Nunki:
なんかめっちゃいいチームがロスターチェンジするの、「なんでー!?」みたいな。(笑)

kokken:
全然良いのにね。SSG全然成績も良かったのにロスターチェンジしてるからね。なんなら今回そればっかりじゃない?NolyもKarmine Corpも、もう1シーズンくらい見たかったけどね。

Nunki:
今NAの話だからあれだけど、moistもね。

tetu:
その2つはまだ円満にいってそうだけど、retalsはなんかありそうな感じでしたよね。

kokken:
なんならチームリーダーみたいな雰囲気出てたのにね。

Nunki:
ほんとにそうなんですよ。なんでや…

shaolon:
あれはちょっと謎でしたね…(笑)

kokken:
あとはG2がちょっと辛そうじゃない?

tetu:
前にshaolonさんと話してたんですけど、G2はこのロスター、今シーズンきついんじゃないの?っていう。実際今シーズンのリプレイ見たんですけど、ちょっとベテラン組があやしい。

Nunki:
わかります!Atomic以外ですよね。

kokken:
JKnapsとかChicagoがね。そう考えると前回Worlds優勝できなかったのはかなり悔やまれるな。

shaolon:
もしかしたらラストチャンスだったのかもしれませんね。

tetu:
NAはメジャー以外で触れるチームが2つあるんじゃないでしょうか!(笑)

kokken:
お、というと?

tetu:
移籍したてで話題のFURIAと、復活したと思えばそうでもなかった…

kokken:
NRGさんね。(笑)辛そうな雰囲気漂わせてるし、Twitterが怪しいしでいよいよか…みたいな雰囲気出てるけどどうなんだろうね。

tetu:
噂(ロスターチェンジ)も出ましたからね。

shaolon:
シーズン前にそうならなかったのかなってむしろ…。

kokken:
なんならね?(笑)

tetu:
逆にあの結果(前回のWorlds)で変えなかったんだー。って感じですね。

kokken:
それこそさっき言ってたG2のベテラン組みたいな感じに3人なっちゃってるもんね。

tetu:
新境地で結構回復したかな?って思ったんですけど…まだちょっとなんか昔ながらの血が残ってる立ち回りしてるな感じがしますね。

kokken:
うーん…。さぁそしてFURIA。ちょっとうまくいかなかったね。もっとすごい感じになるかなって思ってたけど…。

tetu:
期待は大きかったですよね。

shaolon:
期待が高すぎたかも…(笑)純粋に。

tetu:
1つ思ってたのは、worldsのstats(結果)を見た時もそうだったんですけど、yanxnzが結構不安定なんですよね。

kokken:
俺もそう思うよ。yanxnzは実は常にいいってわけじゃなくて絡めるときと絡めないときがあると思うよ。

tetu:
なんかキャリーするときはNAのトップクラスのディフェンスを相手にしても一人で抜けるほど圧倒的なキャリー力があるんですけど、ダメなときが結構あるっていうか…。Worldsのstatsも下から数えた方が早かったし…。

kokken:
WorldsはCaardがキャリーしてたよね大分。

tetu:
印象に残るプレイヤーではあるんですけど、やっぱ安定性が求められるこのRegionalの場面で苦しかったかなぁっていうのはありましたね。

Nunki:
確かに他の2人で作れないとっていう感じではあって、それで言うとCaioTG1が焦りかわからないんですけど、後ろの人が蹴った方がいいときにカットしちゃったりとか、トラップできるときにちょっと強く前に蹴っちゃったりとかで。CaardってVirtuosoとは違うかもしれないけど味方の近くでプレイするタイプで、近いサポートが活きてこないっていうのはあって、それでもしかしたらyanxnzも(引っ張られてる)みたいなとこはありますね。

kokken:
CaardとCaioTG1で何かyanxnzに繋がるプレイをしなきゃ、ってところでCaioTG1が焦っていいボールが出なくて三人とも振るわないみたいな。結構負けるときのFURIAは大体そうな気がする。

tetu:
あとは数字の話なんですけど、ブーストが少ないんですよねFURIA。

Nunki:
あれはエグい。(笑)

kokken:
っていうのはブーストがとれてない、ってこと?

tetu:
そう、Fall OpenとFall InvitationalでBMPがチームランキング最下位で、Fall Invitationalに至ってはワースト2位だったComplexityが1151で、Furiaが1081だったんですよ。

kokken:
結構差があるな(笑)

tetu:
めっちゃ伝わりにくいと思うんですけど、めちゃめちゃ差があります。

Nunki:
でもずっとなんだよねCaardとCaioTG1。取ってないまである。

tetu:
その上バンプもされて…っていう。

kokken:
アウトボールの動きが遅いチームなのかもね。そこでNAについてこれてないっていうか。そこがMajorとかは良かったけど、NAに入っちゃうとだいぶ対策されちゃう。

Nunki:
うーん。大分好きだったんだけどなぁ。

tetu:
やばい、メジャー外でこんなに時間使っちゃった(笑)

kokken:
いや、結構面白かったから(笑)なんなら他にも、Akrewとか意外と良くてびっくりしてるんだけど。

tetu:
NAなんか新星出そうな感じがするんですよね。26 RISINGっていう最後のほうに出てきたチームが意外とよさげという感じで。

kokken:
逆にRogueが辛そうなんだよね。

shaolon:
まぁ…誰か入れないときついかなぁ。

kokken:
GyroとAquaはいいけど…。

tetu:
CorruptedGがちょっとつらいかなぁ…。

shaolon:
まぁ流石に誰か来るとは思いますけどね、元々(CorruptedGは)コーチだし。

tetu:
そっかリタイアしたのか。27歳までやったのすげぇわ。

shaolon:
TarocoがFall Invitational前に外されたんですよね、何故か…。Winterまでっていうわけでもなく…。

tetu:
まぁでもAquaが同時期にデビューしたDanielと比較されるのを見ると…。

kokken:
サポート力っていうところで、今のSSGの勢いというか、チームの良さっていうのは絶対あるからね。

tetu:
まぁまだ15歳なんで、これから全然爆発する可能性は(ある)。

Nunki:
めっちゃある、異次元のうまさですね。

kokken:
まぁVersion1とかは安定してるし、Opticももうちょっとチームがしっかりしてきたらまた上がってきそうな感じあるな。

tetu:
デカールがかっこいい!(笑)

kokken:
(笑)デカールがかっこいいDignitasさんは調子良くなさそうだけどね。

tetu:
でもロスターのイメージのわりに頑張ってるなと思いましたけどね。

kokken:
イメージのわりにってどういうこと?(笑)

tetu:
なんかパッとしないな、と思って(笑)でも意外とやったやんって感じですね(笑)

Nunki:
ちょっといいですか?

kokken:
ん?

Nunki:
shaolonさんとtetuさんはなんでFaZe好きなんですか?

tetu:
僕はFirstkillerにWorlds勝ってほしいからです!

shaolon:
(笑)まぁ似たような理由ですね。

Nunki:
なるほどね(笑)次勝つのは、って感じですか。

tetu:
そう。評価されてほしい…

shaolon:
そろそろね。結果がそろそろ…

Nunki:
なるほどね。納得って感じです、ありがとうございます。

kokken:
でもFaZeが一番ブレない強さはありそうだよね。3人の同タイプシナジーボーナス、みたいな感じが。

shaolon:
いやぁ今シーズン無双すると思って予想してたんですけど…(笑)何かよくわかんないけど変なミスがあったりとか…まぁまぁまぁ(笑)

kokken:
でもGen.Gが強いって言うのはやっぱりあるのか。

tetu:
全部Gen.G(勝利)です(笑)

Nunki:
Gen.G、修正力がすごいっぽいんですよね。負けたところに勝ってるっていうのが多くて。

kokken:
てかFall InvitationalのGen.G強すぎよね(笑)

tetu:
あー。

shaolon:
あれはどのチームとやっても優勝でしたね。絶対誰も勝てなかった。それぐらい強かった。

tetu:
EUから動いてきてっていうので強いだろうなとは思ってたけど…ここまでドミネート(占領)してしまうのは予想外でしたね。

kokken:
この2人(Apparentlyjack,noly)に囲まれてChronicもいい働きしてるんだよな。

tetu:
いや、Chronicかなり推してますよ僕は。

kokken:
知名度で言うとさ、この2人より今までの成績はなかったわけじゃん。全然そんなの感じさせないよね。

tetu:
ディフェンス面での貢献がすごいですよChronicは。NAのめちゃめちゃレベルの高い個人技を相手にディフェンスで安定してこの2人についていけてるっていうのはマジですごいと思うし、あとは細かいんですけど、めっちゃ声出すんですよ。

kokken:
あー、細けぇ。

tetu:
Gen.G自体がめっちゃ声出すチームなんですけど、Chronicめっちゃ声出すんですよね。Apparentlyjackがコミュニケーションの動画出してるんで見てほしいんですけど。なんかディフェンシブサードでめっちゃ声出すのが僕に似てるんで応援してます。

Nunki:
司令塔みたいな。

tetu:
ApparentlyjackとFirstkillerは一回ピックアップしといた方がいいと思うんですよね。この2人が世界で見てもかなり抜けてる気がします。みんなまだBeastmodeとかDanielのイメージあるかもしれないけど、今ApparentlyjackとFirstkillerが手を付けられないなって感じがしますね。

kokken:
Firstkillerは前々から言われてたけど、Apparentlyjackは前シーズン振るわなかったわけじゃん。やっぱチームのシナジーで変わるんだな、上手いシナジーをつくったチームを組めたんだなって感じがするよね。てか、なんで前回のDignitasは駄目だったんやろな…(笑)

shaolon:
謎は深まるばかり…(笑)

kokken:
だってお互い(JoreuzもJackも)両方でトップ取ってるじゃん!(笑)

Nunki:
あれ?(笑)

kokken:
いやほんとScrub Killaがダメだったのか、っていう結果になっちゃってるのが…謎は深まる…というわけでEUに行きます。

(EU編に続く!)