RLCS 22-23 Fall Majorに向けて、kokken/Nunki/Shaolon/tetuが見る国際ロケリ情勢(EU/OCE/SAM/MENA編)!

EU編

kokken:
さて、ようやくEU。

tetu:
EUは語ること多いやろなぁ……

Nunki:
NAでもう十分多いけどねw

tetu:
EUは予想外なこと多かったですよ。

kokken:
優勝だけ見ていくとOXG KC そしてこれから行われるInvitationalの勝者ね (収録時)

tetu:
いやーこのEUの流れ予想できましたかね

Nunki:
どっから喋る??(食い気味)

kokken:
やっぱExtraが支えるチームなんだよなぁ、というのが今崩れていることによって如実に出てきちゃってるよね。

Nunki:もしかしたら最初崩れるのはSeikooのちょっとしたミスとかなのかもですけど、今までだったらカバーできていたところが今詰めすぎとかで行けなくて結果M0nkeyが辛そう、ってことが多いんですよね。

kokken:
コーチも含めて全員ワールズから変わってないはずなのに、こんなに変わっちゃうのはロケリの難しさを感じるね。

Nunki:
Majorも当落線上だしほんとギリギリ。

shaolon:
落ちたらヤバイ(笑)

tetu:オフシーズンのアプローチをミスったのかもですね。
今季メカニカルなオフェンスアプローチが多いっぽくて、Seikooのメカニクスから攻めを始めることが多いんですよ。
前シーズンのワールズくらいではまさにメカニクスメタって感じでそれを突き詰めてきてたんですけど、今シーズン始まったらもうメタが変わっちゃってた。

kokken:さて、それではQuadrant。なんでイケるのか。

Nunki:マジでわかんない(笑)

tetu:有識者居ます?(笑)

Nunki:当たるところの運がいい??どうこれ。

tetu:いやでもいうて総合ランキング二位(収録時)ですよ?
ここ一回Shaolonさん意見聞いてみたいです。

shaolon:まぁKashの調子がかなり良いんじゃないかなっていうのはあると思いますけどね。
一人で躱してシュート決めたりしてるんで。
このチームって後ろ二人のKash前一人ってのがあるんで、それが調子よくて刺さってるんですよ。思った以上にKashの個人技がエグい。

Nunki:それでいうとMoistはそんなQuad相手に刺さってんのかなって。
一回しか戦ってないですけど。
Joyoとか無理やりにでも前に出せる。
個人技でKashスルーして運べるまである。

kokken:
それいうならBDSもSeikooがKashどうにかできるはずなんだよな??

Nunki:
うーんまぁ……(笑)

tetu:
Seikooよくわかんないんだよなw

kokken:
まぁでもJoyoとSeikooどっちがそういうの上手い?って言われたらJoyoか

tetu:
Seikooは僕の中ではストライカーですね。

kokken:
運んでいくところをSeikooに求めてはいないか。むしろM0nkeyM00nか。

tetu:
まぁQuadrant、僕とShaolonさんとしてはF1ドライバーのランドノリスがオーナーなんで推しですね。

kokken:
あーなるほど(笑)F1チームは他だと?

shaolon:
Williams Resolveくらいかな?

kokken:
さてEUチームまだまだ山のようにいるんですが、他も見ていきましょう。
Oxigenとかどう?

shaolon:
最初勝っちゃったから期待値上がりすぎちゃったかも……

tetu:
他のチームがスタート遅かったところにうまく刺さったかもしれないですね。

kokken:
CupではBest8入れなかったからね。

tetu:
そういやEGは勝ったり負けたりですね。

Nunki:
EGはもうちょい頑張れそう。錬度高いと思う。

shaolon:
いいロースターチェンジしたと思うんですけどね。

kokken:
G1 Aogiri Tundora あたりもいいよねという話をしつつ、まとまらなくなるのでこのへんでw
Invitationalで優勝するチームと、お気に入りのチーム上げてみようよ。

全員

むっず……

kokken:
全員答えあわんかもしれないな……
まずは俺から、優勝KC。
ちなみに推しはSoniqとTundora。

Nunki:
じゃあ優勝はBDS。
お気に入りはKCとMoist。

shaolon:
優勝はMoist。
お気に入りはKC。

tetu:
優勝は……うーん……ギャンブルだけどOXG。
お気に入りのチームは強い寄りがKCで応援寄りがLiquid。

Nunki:
おーLiquid。

kokken:
Liquidも全然来そうなんだけどなー。

shaolon:
前ほどの勢いがないですよね。

tetu:
次のMoistになれそう、スタイルも似てるしで来るんじゃね?と思ったら来ない。
やっぱりメカニクスメタじゃないってことなのかな……

kokken:
やっぱりメカニカル担当は一人でいいのかもしれん。

tetu:
一人か二人。

Nunki:
でもMoistは三人だからこそ強いんですよね。今こそちょっとAztraLがついてけてないけど。
個人技にも時間稼ぎの個人技とJoyoみたいなチャンスメイク個人技があると思うんですけど、そのチャンスメイクするときにAztraLがついていけてない時が合って。
ただJoyo側もちょっと優柔不断に見えるところがあるから……

tetu:
コミュニケーションが微妙に取れてないのかも。

kokken:
AztraLってどのチームでもそういうとこで苦戦してるよな……
Itachiが合わせてくれてたんだけどねKCでは。

Nunki:
Vatiraの穴をめっちゃ感じる。

tetu:
ほんとにすごいっすよね今シーズンのVatiraは。

shaolon:
やっと評価されて嬉しい。
一番うまいと思ってましたからね。

kokken:
一番うまいと思っているからこそ、そんなプレイヤーでもあのWorldsのFuria戦でのミスがあるんだなーって。メンタルの極限状態を感じた。

tetu:
泣いてましたからね。そういうところに人間味を感じるのもポイント高い。

Nunki:
目指す人多そう。

Tetu:
あれだけ完成してたMoistを抜けて別のチームでチャレンジするっていうのも良いですよね。

kokken:
あと喋ってないチームで言うと……SolaryとかVitalityは?

tetu:
Vitalityはいいメンバー組めましたからね。

shaolon:
今出られてないZen待ち。やっと若いチーム組めましたねAlphaは。

kokken:
俺はSolaryのベテランスクアッドに期待してるけどね。
もっかい強くなったりしないかな……

tetu:
これはEU全体のトピックにもなりますけど、国籍というか言語で固めるようになりましたね。

kokken:
SolaryもそうだしスペインからG1も出てきたしね。

tetu:
BDSのFrenchロースターとかが印象的ですけど、やっぱ言語差は思った以上にコミュニケーションの障壁になるのかもですね。

kokken:
Frenchロースターは今だとBDS・Vitality・HEAT・Soraly4チーム。
イギリスチームとしてはQuadrantか。
Karmineもちょっと特殊だけどFrenchロースターだね。
むこうではめちゃくちゃ人気あるチームだし、今後も期待やね。

マイナーリージョン

kokken:
えー…もうマイナーじゃ無いと思いつつまだマイナーかもしれないオセアニア……オセアニアはちょっとなぁ……。次がPioneer以外育ってない気がするんだよなぁ。どうなんですかその辺。

shaolon:
育ってないですねぇ正直…ただただRenegadesが抜けただけ、みたいな。

kokken:
Renegadesのメンバーでまだ(選手)やってるのって…

shaolon:
feverだけやってますよね。CJCJ辞めちゃったので……。

tetu:
だからPWRがなんかドリームチーム感あって。

kokken:
そう、Pioneer以外で対抗できそうな唯一のって感じで。Ground Zeroはだいぶ再建しちゃって名ばかりの別のチームだし……。kakaは上手いんだっけ?

shaolon:
そうですね、前のシーズンはちょこちょこと勝ってる印象残ってますけど……。

kokken:
でもPioneerに勝てるかと言われたら多分そうじゃ無いんだよな。

shaolon:
一強になりかねない現状……ですね。(笑)

kokken:
James Cheeseがオセアニアに行ったら抜けるのかな?

Nunki:
それはいけるでしょ、って感じですけど……

tetu:
メンツだけ見たら普通は…

kokken:
行けるよね(笑)

shaolon:
それがMajorで観れるかも。

kokken:
確かに。スイスドロー(形式)だから当たる確率結構あって。オセアニアって2枠?

shaolon:
2枠ですね。

tetu:
えっ2枠もあんの!?

kokken:
「も」って言った今?(笑)

全員 笑

kokken:
さぁまぁオセアニアはそんな感じで……。次が南アメリカ(SAM)か。

tetu:
The Clubが……。

shaolon:
The Clubつえー。(笑)

kokken:
The Club強すぎるだろマジで。(笑) 俺Secret、というかkv1がもうちょい頑張るかなって思ってたんだけど他のチームに負けちゃったりであんまり上手くいってないね。

tetu:
あっさり変えたな、って感じですよね。あれだけ良さそうだったのに。Bemmzまだ見れてないですけど…。強いんだろうな(笑)

kokken:
てかThe Clubの強さはKv1が一端を担ってると思ってたから、抜けちゃってむしろ大丈夫なのかと思ってたけど蓋を開けてみればこれですよ。

shaolon:
実は違った、と。(笑)

tetu:
そして多分springくらいにThe ClubがNAに来ます、と……。(予測)

kokken:
どういうことなんだよ(笑)

tetu:
とりあえずSAMはNAの原産地として知られており……(笑)

kokken:
RLRS?(笑)

tetu:
輸出してはNAに中途半端な成績を残すとして知られている……(笑)

kokken:
俺はComplexity頑張ってくれると思ってるけどね……KRUもShadが来てどうなるかと思ったけど、まぁ悪くは無いか。

shaolon:
悪くは無かったですけど……The Clubに勝てそうなイメージは無いし、タイブレイクも痛恨の敗北。

tetu:
Secretが(メジャーに)来ちゃうと。

Nunki:
SAMとAPACって戦いましたっけ?

kokken:
Worldsでは戦ってない。

Nunki:
なるほど……この前リプレイ見たときに似てるなって思うシーンが多くて、APACと。

tetu:
へぇ〜。

Nunki:
割と近いのかなって……怒られるかもしれないけど、SAMの人に。

kokken:
実際に試してみたいよね。

tetu:
えっと……Majorで言うと、前回のSpringにGaimin Gradiator対FURIAがありますね。

kokken:
もはや大分古い話になってきたな……(笑)あれ、そのときのGaimin Gradiatorってフルメンバーだったっけ?

tetu:
いや違いますね。

kokken:
……ハイ。

全員 (笑)

kokken
:前回のFall Majorのスイスとかは(当たってないっけ)?

tetu:
FallスイスはDignitas, Ground Zero, G2(Esports)だったから。

shaolon:
当たって無いですね。

Nunki:
そういうところと戦ってほしいんですよね(笑)今回EU1位(と対決)ですよね?

kokken:
ハイ。その通りでございます。

Nunki:
まぁでもスイスだから…。

kokken:
1戦目だから仕方ないにしても、そのあとでね。マイナーリージョン同士で戦ったのって中々少ないっていうか。MENAのVeloce (Esports)とやったのくらいか。

tetu:
あとSSAともやりましたね。

Nunki:
Bravado (Gaming)。

tetu:
ぐらいか。

kokken:
そうだね、ME、SAM、OCEで当たるシーンを増やしてほしいな。

tetu:
James Cheeseがそこら辺に勝てれば俺らも「うおお!」ってなりますよね。一気にマイナーリージョンの中で頭抜けますからね。

kokken:
勝ってほしいな…。そしてそのJames Cheeseにコテンパンにされてるお三方もやる気が出てくるってわけですよね(笑)

Nunki:
そう!(笑)がんばれる。

kokken:
ここにさえ勝てればちょっと世界でいけるんだな、って目印になるもんね。
彼らにはその使命があるって言っても過言ではないよ。自分たちがそれを一番感じてると思うけどね。
はい、次MENA。…Falcons、やっぱ大変なんだね。一強じゃなくなったね。

shaolon:
でもやっぱ安定っていう意味ではまだ総合的には強いなって。

kokken:
openで負けたの衝撃だったよな。

tetu:
びっくりでしたよね。

shaolon:
あっさり負けたし、なんならスイスステージも二敗したんで…。あれ?っていう。

kokken:
Falcons結構戦いづめだったからオフシーズン羽を伸ばしまくったのかもしれないな。

Nunki:
ありえる。

shaolon:
その後は無難に勝ってるんで、最初だけだったのかな、っていう。

kokken:
そうね。あ、KRNスポンサーついたんだ。

tetu:
Rule Oneが入りましたね。SunlessKhanともう一人誰かがやってたような。

kokken:
え?元Sandrock (Gaming)のINCIVIKっていう…。SunlessKhanとINCIVIKがやってるらしい。

tetu:
まぁでも悔やまれるな、MENA一枠は…

shaolon:
どうにかあともう一枠…(笑)

kokken:
どっかから減らす方向で考えるよりかは増やす方向で考えるしかなさそうだけどなぁ(笑)

tetu:
よっしゃ32チームMajorだ!!!

kokken:
いや24(チーム)でよくね?(笑)だめ?

tetu:
つくづく思うんですけどMajorはMajorでフォーマット変えてもいいと思うんですよね。

kokken:
そういや3つのシーズンでフォーマット変わるの俺は面白いと思ってみてるけど、プレイヤーとしてはどうなの?
ってかどれが一番いいの?俺はスイスが一番楽しいけどね。

shaolon:
やってる側はダブルエリミが一番楽、っすね。

tetu:
ダブルエリミかグループかどっちかだな。

kokken:
スイス嫌か…。

Nunki:
追いつめられるよね。

tetu:
スイス嫌ですねぇ…。

kokken:
昔からスイスの大会を運営してきたものとして刺さるなぁ…

全員(笑)

tetu:
前も言ったんですけど、相性ゲーミングなんで…。

kokken:
勝てよぉ(笑)

shaolon:
(笑)

kokken:
Nimmt55はどっかでつらいあたりのときあったね(笑)

tetu:
DTNもなんか…

Nunki:
DTNえぐかった。GaiminGradiators勝ったのに次James Cheeseでその次Nimmt55。なにこれ…って(笑)んでこのときGaiminGradiatorsが2位通過だったから恩恵どこ行ったんだよー!って辛かった(笑)

kokken:
ということで最後また自分たちの話になったりもしたけれど、各地域まとめてみました。
皆さんのロケリ情勢理解の一助になれば幸いです!